LayerX エンジニアブログ

LayerX の エンジニアブログです。

生成AIカンファレンス2025にゴールドスポンサーとして協賛します #gen_ai_conf

こんにちは!すべての経済活動を、デジタル化したいCTO室の @serima です。

LayerXは2025年7月11日(金)に東京大学伊藤謝恩ホールで開催される「生成AIカンファレンス2025」にゴールドスポンサーとして協賛します!

生成AIカンファレンス2025について

生成AIカンファレンス2025は、日本最大級の生成AIイベントとして、最新の生成AI技術とそのビジネス活用に焦点を当てた専門カンファレンスです。AI技術の最前線で活躍する研究者、開発者、企業が一堂に会し、生成AIの現在と未来について深い議論を行う貴重な機会となっています。

gen-ai-conf.org

協賛の背景

LayerXでは、LLMをはじめとした自然言語処理をはじめとし、広くAI・機械学習技術を活用しつつ"業務の完全自動運転"を実現すべく複数の事業を推進しています。

LayerXの目指す"業務の完全自動運転"

バクラク事業部では、AI-OCRをはじめとするバックオフィスに特化したAI機能群を有する「バクラク請求書」や「バクラク経費精算」など複数のサービスを開発、運用をしており、AI・LLM事業部では、企業がAIを使いこなすためのプラットフォームである Ai Workforce を開発、運用しています。

bakuraku.jp

getaiworkforce.com

また、LayerX の掲げる行動指針である「Bet AI」や「徳」の観点から、私たちは技術コミュニティへの積極的な貢献を重視しています。生成AI技術の発展は、アカデミアや技術コミュニティの多大な貢献があってこそ実現しているものです。

私たちは、これらの成果から一方的に恩恵を受けるだけでなく、自分たちの知見や経験を積極的に発信し、技術コミュニティ全体の発展に貢献していきたいと考えています。生成AIカンファレンス2025への協賛も、そうした想いから実現に至りました。

LayerX羅針盤 - 行動指針

登壇情報

生成AIカンファレンス2025では、LayerXからAI・LLM事業部長の中村(@nrryuya_jp)がパネルディスカッションに登壇します。

  • タイトル:パネルディスカッション Vol.3「Big Techに負けないMoatをどう築くか?」
  • 日時:18:10 - 18:50
  • 登壇者
    • 株式会社LayerX 執行役員 AI・LLM事業部長 中村 龍矢 氏
    • Visionalグループ株式会社ビズリーチ 執行役員CTO / DXシステム本部 本部長 外山 英幸 氏
    • 株式会社IVRy CEO 奥西 亮賀 氏

このパネルディスカッションでは、急速に進化するAI技術領域において、Big Techに対抗していくための競争優位性(Moat)をどのように構築していくかについて、各社の取り組みや戦略を交えながら議論する予定です。

LayerXのAI技術への取り組みやビジネス戦略について、他社の事例と比較しながらお話しできる貴重な機会となります。

ぜひ会場にてご聴講ください!

最後に

生成AIカンファレンス2025を通じて、参加者の皆さんとの交流を深め、日本の生成AI技術の発展に少しでも貢献できればと考えています!

当日は、LayerXから複数のメンバーが参加し、ブースも出展予定です。会場でお会いした際には、ぜひお気軽にお声がけください!

Bet AI Day

生成AIカンファレンス2025でご紹介する取り組みをはじめ、LayerXのAI技術を活用したさまざまなチャレンジについて、より詳しくお伝えする自社カンファレンス「Bet AI Day」を8月1日(金)に開催します。

このイベントでは、バクラク事業部やAI・LLM事業部での具体的なAI活用事例、技術的な取り組み、そして「Bet AI」の行動指針のもとで推進している各種プロジェクトについて、エンジニアリング・プロダクト・ビジネスの多角的な視点からお話する予定です。

また、7月23日(水)から7日間にわたって開催される「7 Days LT」では、49名のメンバーがAI技術に関する様々なトピックでライトニングトークを行います。

tech.layerx.co.jp

オンラインで視聴いただけますので、LayerXのAI技術への取り組みについてより詳しく知りたい方は、ぜひお申し込みください。

layerx.co.jp