LayerX エンジニアブログ

LayerX の エンジニアブログです。

JSAI2023(第37回 人工知能学会全国大会)にプラチナスポンサーとして協賛いたします

バクラク事業部OCR/MLチームのマネージャーを務めております機械学習エンジニアの松村(@yu-ya4)です。LayerXは、JSAI2023(第37回 人工知能学会全国大会)にプラチナスポンサーとして協賛いたします。

インダストリアルセッションの中でバクラクシリーズのAI-OCR機能についての登壇も予定しております。また、本年は現地開催となりますので私を含む数名のメンバーで会場を訪れ、企業展示の出展も行います。この機に人工知能学会の皆様との交流を深めさせていただきたいと考えています。何卒よろしくお願い致します。

JSAI2023 スポンサー

JSAI2023概要

協賛の背景

LayerXのバクラク事業部では、法人支出管理SaaSとして非常に好評いただいている「バクラク請求書」や「バクラク経費精算」など現時点で4つのプロダクト群からなるバクラクシリーズの開発をしております。これらの製品を通じてお客様に「圧倒的に使いやすいプロダクトを届け、ワクワクする働き方を」提供すべく、画像認識や自然言語処理、情報推薦といった技術を積極的に活用し、研究・プロダクト開発に取り組んでいます。

我々LayerX の掲げる行動指針である「Bet Technology」や「徳」の観点から、アカデミアやOSSコントリビューターの成果から一方的に恩恵を受けるだけでなく、アカデミアや技術コミュニティへの貢献を継続して行っていきたいと考えています。

LayerX羅針盤 - 行動指針

その上で、国内でも最大級の規模でアカデミアや企業の学生、研究者、開発者など様々な背景の方が集まり、幅広いトピックについて研究発表、議論、交流がなされるJSAIへと貢献することは、同様に様々な背景のメンバーが集まって幅広い技術領域における開発を進めるLayerXにとっても、そして社会の発展にとっても大変有益なことであると考えており、今回プラチナスポンサーとしてJSAI2023に協賛させていただくこととしました。

登壇等情報

LayerXではJSAI2023の協賛に伴い、私を含めた数名のメンバーでの聴講および登壇等での参加を予定しております。

技術報告

インダストリアルセッション4にて、LayerX バクラクシリーズの請求書OCR機能の開発に関して技術報告いたします。是非ともご聴講ください。

JSIA2023 インダストリアルセッション3 プログラム

発表概要

LayerX は,「働く」に関わる様々な業務プロセスが紙とハンコを中心としたアナログで非効率なものとなっているという課題を,テクノロジーをもとに解決するために複数のプロダクトを開発・運営しています.その中でも,アップロードされたドキュメントファイルから自動で必要な情報を抽出しデータ化するAI OCR機能は,プロダクトのUXを支えるコア機能となっています.このOCR機能は「バクラク請求書」のリリース初期から搭載され,2年が経過しました.その過程でどのようにサービスが成長し,それに合わせてどのようにOCR機能が改善されてきたのかをお話しさせていただきます.

現地参加

オフラインの現地開催に伴い、私を含む数名のメンバーで現地会場にも参加させていただきます。交流会への参加や企業ブースにおける展示も行います。ブースでは技術報告では話しきれなかった我々の取り組みについてや、その他LayerXについてなんでもざっくばらんにお話しさせていただければと思いますので、是非ともお気軽に訪れていただけると嬉しいです。

さいごに

LayerXとしてJSAIに参加するのは初めてのことですので、是非ともたくさんの方々と交流できればと考えております。また、私個人としてはJSAIに参加するのは昨年の京都に引き続き2年目なのですが大変楽しく充実した時間であったため、本年も参加できることを非常に嬉しく思っております。参加者の皆様とお会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願い致します!

LayerXにおける機械学習活用についての記事

note.com

note.com

tech.layerx.co.jp