LayerX エンジニアブログ

LayerX の エンジニアブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読み取りの精度の先の体験を追求するバクラクのAI-OCR

こんにちは、全ての経済活動をデジタル化したいTomoakiです。 推しのコンビニスイーツはセブンイレブンの草もちです。 今回は読み取りの精度の先の体験を追求するバクラクのAI-OCR機能について紹介します。 TL;DR バクラクでは国税関係書類に対してOCRを実行…

ChatGPTハッカソンでエンジニアの生産性を上げるツールを開発しました

はじめに ChatGPTは、OpenAIが開発した高性能な自然言語処理モデルで、会話や質問応答など多くの分野で応用が可能です。この記事では、LayerXのバクラク請求書チームで開催したChatGPTを題材としたハッカソンの概要や、成果物についてお伝えします。 (※今回…

組織づくりの中にプロダクト開発の縮図を見た話

こんにちは、LayerXのエンジニア id:kikuchy です。 このnoteは「LayerXアドベントカレンダー2023春」の12日目の記事 です。 今回は、LayerXの行動指針の1つである「Trustful Team」をテーマにお送りします。前回はフィールドセールスの @hiroki_naka0121 さ…

ChatGPT Bot を new Slack Platform で動かしてみた

こんにちは、LayerX の Enabling Team の suguru です。 ChatGPT のAPIが公開されて、ものすごい勢いで Slack へのインテグレーションが始まりそうです。 API 利用する場合は、会話の内容が学習などに使われることはない、ということで、安心して利用できそ…

NLP2023(言語処理学会第29回年次大会)にゴールドスポンサーとして協賛いたします

バクラク事業部OCR/MLチームのリーダーを務めております機械学習エンジニアの松村(@yu-ya4)です。LayerXは、NLP2023(言語処理学会第29回年次大会)にゴールドスポンサーとして協賛いたします。 NLP2023 ゴールドスポンサー NLP2023は現地とオンラインのハ…