LayerX エンジニアブログ

LayerX の エンジニアブログです。

ChatGPT入門 (社内勉強会の資料を公開)

こんにちは!たかぎわ @shun_tak と申します!バクラク事業で機械学習・データ領域のマネジメントを担当しています!

先日社内でChatGPT入門の勉強会を実施して、参加者からは好評だったので、資料をこちらで共有させてください!わりと社内資料そのままコピペです。

背景

LayerX羅針盤が更新され、「テクノロジーの民主化の恩恵を全員が享受する」という羅針盤が新たに追加されました。

テクノロジー進化の本質は民主化です。LayerXがbetしているテクノロジーである”ソフトウェア”は民主化が特に進んできた分野です。我々が今手元に持っているスマートフォンは、アポロ11号のコンピュータよりも高性能です。LLMの登場で知的作業は大きく民主化されました。「自分はビジネスサイドの人間だから」という知的怠惰は非常に危険です。新しいテクノロジーを、怖がらずに触り倒そう。習うより慣れよう。「すべての経済活動を、デジタル化する。」対象は私たち自身でもある。私たちが率先して、「デジタル化した経済活動」の働き方を体現しよう。テクノロジーはエンジニアだけのものではない。新しいテクノロジーは、”全員”が”習うより慣れろ”で触り倒す。テクノロジーの民主化の恩恵を享受し、私たちが率先して、テクノロジー活用で生産性が上がることを証明しよう。
https://speakerdeck.com/layerx/compass_202209?slide=35

わたしからも翌週のバクラク事業部定例にてスピーチさせていただき、その中で、「最初の一歩を一緒に踏み出そう」というお話をさせていただきました。

習うより慣れろで触り倒すことができる人がいる一方で、できない人もいます 明日ChatGPT入門の勉強会をやるので、最初の一歩をともに踏み出しましょう! 一歩進めた人は、次に続く人の背中を押せるようになろう! 一緒にハンズオンやってみる 気付いた便利な使い方を共有 周りは、そんなの知ってたわみたいな態度NGで、気付きのシェアを称賛していきましょう! ぜひ一緒に盛り上げていきましょう!うおおおおお!!!!!
最初の一歩を一緒に踏み出そう

羅針盤15を体現した例

羅針盤が更新されて、最速で体現していただいた例です。すばらしい 👏 👏

最速で羅針盤15を体現した例

早速やってみよう!

これまでも資料がありました! (社内Notion記事なのでURLは省略)

LLMの仕組みは資料に詳しく書いてありますが、分からなくても問題ないので今日は飛ばしましょう!

今日はChatGPTとNotion AIを触り倒します!

ChatGPTを触り倒す

Step1 : ChatGPTを開く (0min)

まずは開く!

https://chat.openai.com/

Step2 : まずは挨拶してみよう! (5min)

下を「コピー」して、ChatGPTに投げかけてみよう!

こんにちは!あなたは何をしてくれますか?

そのまま会話を続けてみよう!

ふわふわした白い猫の絵を描いてください!ディズニー風で頼む。
  • マーベル風

褒めてみる

めっちゃいいじゃん!

いろいろ会話をしてみてください!

Step3 : Google検索の代わりに使ってみよう! (5min)

ChatGPTの左上から新規チャットを開き、気になるトピックについて質問してみよう!

凡事徹底ってどういうことですか?

ペルソナ(ChatGPTの性格や得意分野)を設定すると、それに合わせてもっと具体的に回答してくれるよ!

ペルソナを変えるために新規チャットを開いてから試してみよう!

凡事徹底ってどういうことですか?企業経営のエキスパートであるあなたの目線で回答してください。

もっと深堀りして聞いてみよう

凡事徹底することにより競争優位性を生み出すには具体的にどのような活動をすればいいでしょうか?

他のトピックも聞いてみよう!

最初はペルソナ設定しなくていい。雑に聞いてみて、気に入らなかったら設定するといい。

セールスイネーブルメントって流行ってますよね。なにこれ?

深堀りしてみる

もうちょっと具体的な施策の例をおしえて

明日から実践できそうなことを聞いてみる

プレイブックつくりたいわー。どういう手順で作っていったら良いですか?

Step4 : ペルソナ設定済みのGPTを使ってみよう! (10min)

ChatGPTの左上からExplore GPTsを選択して、いろいろ探してみよう!

https://chat.openai.com/gpts

まずはConsensusというGPTを使ってみましょう!

このGPTは、論文などエビデンスに基づいて調べ物をしてくれます。

https://chat.openai.com/g/g-bo0FiWLY7-consensus

質問の例がメッセージ入力欄の上に表示されていますが、日本語で回答してほしいので、自分でメッセージを書きます。

サウナは心臓の健康に良いですか?

Webサイトにアクセスしていいか許可を求められるので、許可してあげてください。

リンクをクリックすると参考文献に飛べる!

英語が苦手でもDeepLにコピペして翻訳!

https://www.deepl.com/ja/translator

ChatGPT Teamに加入していると、社内の人が作ったGPTにアクセスできます!

次のStepで自分のGPTを作ります!

わいまつさんが作った企業リサーチくんも試してみましょう!

まずはLayerX

株式会社LayerX

わざと間違えた名前で聞いてみると、正しい名称と合わせて回答してくれる!

三井物産デジタルアセットマネジメント

Step5 : カスタマイズしたGPTを作ってみよう! (10min)

Explore GPTsの右上の +Create というボタンから自分のGPTを作ってみましょう!

https://chat.openai.com/gpts/editor

書籍を読むのを手伝ってくれるGPTを作成します!

  • GPT Builderに指示を与えながら作成
  • 知識として添付ファイルを利用するよう指示
    • 今回は英語の電子書籍のPDFをアップロード
  • 必ず日本語で返事をするよう指示

おまけ : SQLのバグを直してもらおう

https://www.google.com/search?q=bigquery+chatgpt

Notion AIをちょっと触ってみる

今回はさわりだけ。

Step1 : 文書作成を手伝ってもらおう (10min)

まずは以下のDBにページを作ってみましょう!

(社内NotionなのでURLは省略)

何もないところで Command+J

凡事徹底に関するエッセイを書かせてみる

生成AIの特徴として、めっちゃ硬い文章を書いてくる

文字を選択して、トーンの変更ができる

下に挿入を選択すると、上下(新旧)を比較しながら修正しやすいのでオススメです!

最後に (1min)

今日話さなかったTipsがたくさんあるので、気付いた便利な使い方をどんどん共有していってください!

AI・LLM活用の社内Slackチャンネル でTips共有を是非!

一歩進めた人は、次に続く人の背中を押せるようになろう!

  • 一緒にハンズオンやってみる
  • 気付いた便利な使い方を共有
  • 周りは、そんなの知ってたわみたいな態度NGで、気付きのシェアを称賛していきましょう!

ぜひ一緒に盛り上げていきましょう!うおおおおお!!!!!