LayerX エンジニアブログ

LayerX の エンジニアブログです。

Go Conference 2023 Online にシルバースポンサーとして協賛、一名登壇します

LayerX は 2023/06/02(金) に開催される Go Conference 2023 Online にシルバースポンサーとして協賛し、またメンバーが一名登壇します!

LayerX と Go

LayerX では、社内のほぼすべてのプロジェクトのサーバーサイドで Go を利用しています。
たとえば「バクラク」シリーズでは、バックエンド開発に Go が採用されています。

bakuraku.jp

Go はコンピューティングリソースを効率的に扱いやすく、また手厚い標準ライブラリをはじめとして成熟したエコシステムがあり、これらは要素は事業の成長を日々支えてくれています。

今回のようなスポンサードだけではなく、私たち自身が 会計 freee API のクライアントライブラリ freee-go をはじめとした OSS の公開もおこなっています。

他にも既存の OSS に対して適切な Issue、Pull Request の作成や SaaS.tech などテックコミュニティの運営などできる範囲でのコントリビューションを実施しています。

登壇内容について

LayerX からは バクラク申請 の開発メンバーである id:convto (奥村 優哉) が登壇します。

gocon.jp

Go 1.20 からサポートされた tree 形式のエラーについて、関連するプロポーザルでの議論などを紹介しつつその性質について整理します。また、標準 errors パッケージでカバーできないような高度なエラーマッチング要求に対していくつかの実験をしたのでその内容も紹介するような発表となっています。

RoomA にて 15:40 から登壇予定なので、ご興味あるかたはぜひイベントにご参加ください!

オフィスアワーについて

今回 LayerX ではシルバースポンサーとして協賛させていただくため、イベント当日は reBako にてオフィスアワーを開いてみなさまをお待ちしております。

みなさまに楽しんでいただけるよう、いくつかのコンテンツを準備してお待ちしております。日頃の開発に関わる質問や、 Go にまつわる雑談なども大歓迎です。ちょっとした息抜きなどにぜひお越しいただければと思います!

最後に

今後も LayerX の行動指針である「Bet Technology」と「徳」の観点から、テックコミュニティへの貢献を継続していきたいと考えています。

LayerX エンジニアブログには Go に関する記事が下記にまとまっております!こちらも是非ご覧ください! tech.layerx.co.jp